ゲームプレイ中にdiscordをミュートにする方法解説

おはこむでぇす!

僕はTwitchでゲーム配信をしているんですけど、たまにストリーマー仲間と一緒にゲームをすることもあって

「それは誰に対しての発言なの?」と思うことがあったり、discordが盛り上がっていて頂いたコメントを返せないことがあるので「配信中のdiscordミュート」についての意見出しと解説を記事にしていこうと思います。

 

コメ返時のdiscordミュートについて

配信中にコメント読むときはdiscordのミュートは必須???

これはその人によって意見が変わるので、何が絶対というものは無いと思います。

 

しかし、中にはミュートしてください。という意見を持つ方も居るかと思いますので、そういう時にも対応できるように設定をしておくと役に立ちます。

 

特にアモングアスのような大人数でdiscordを繋いでる時なんかはコメ返はdiscordはミュートした方がいいですね!

他者の推理がかき消されたらゲームを崩すことになっちゃいますからねぇ。。

 

ではさっそく、設定方法を解説していきますね!

 

discordの基礎的なショートカット

discordにはデフォルトで様々なショートカットが設定されています。

この画像はほんの設定されているショートカットの一部ですが、discordを開いてる状態で「CTRL」+「/」キー入力で確認できます。

 

この中から自分が必要なショートカットはピックアップしておくと便利です♪

で、今回重要なミュートのショートカットは以下です。

  • ミュート切替 → CTRL+SHFT+M
  • スピーカーミュート切替 → CTRL+SHIFT+D

 

これね。

ゲームしながら瞬時にこれ押せるか!?

しかもマウキーだと左手だけで押したいシーンが多いと思いますが、マジムリです。

そもそもゲーム中にこのショートカットが効くかどうかも定かではありません。

※ブログ書きながら試してみたら、ディスコードのタブが選択された状態じゃないと効かなかったです。

 

ゲーム中にもショートカットが効くようにするには、独自のショートカットキーを設定する必要があるとのことで解説していきます。

 

簡単discordミュート設定方法

①discordのユーザー設定を開く

PCでdiscordを開くと左下に歯車マークがあるのでクリック

 

②キー割り当てを開く

左側に設定メニューが並んでいるので、その中のキー割り当てをクリック

 

③キー割り当てを追加する

キー割り当てを開くと、青い追加ボタンがあるのでクリック

 

 

アクション欄からミュート切り替えを選択

 

 

キー割り当て欄をクリックすると赤くなるので、その間に任意のショートカットキーを入力

簡易的な物だと他のアプリとショートカットが被ってしまうので、

CTRL+SHIFT+ALT+X

など、複雑だけど左手で押せるキーを設定しましょう。

 

 

このキー割り当てを行えば、ゲームプレイ中もミュートが簡単にできるようになります。

 

めっちゃ簡単だね!!

 

ミュート切り替えとスピーカーミュートは状況によって使い分けてください。

また、他の人とdiscordを繋いで配信するときは、コメ返するときはdiscordミュートにします。

など事前に相手に伝えておいてあげるといいですね!

キー割り当てについては、スピーカーミュートも行えますので是非設定して覚えておきましょう!

 

 

報連相!共有を怠らず楽しく配信しよう!

Follow me!